人を変えることは出来ないけど、変えさせる気にさせることはできる

 最近、部下のモチベーションを上げるために出来ることを
 悶々と考えていたり。

 特に、明らかに仕事へのモチベーションが低く、期待している
 アウトプットが出せないメンバーに対して、どうすれば
 モチベーションを上げてもらえるかという、
 個人的にはとても厄介な問題。

 給料を上げるといった、典型的なアメは残念ながら
 自分の立場でどうこうできるものではなく、
 自分が出来る施策を色々と考えては試してみたり。

 んで、その結果、

 「人を変えることは出来ないけど、変えさせる気にさせることはできる」

 という結論に達した。

 どんなにこちらががんばっても、最終的に変わるかどうかは本人次第。
 変わるかどうかは分からないし、周りが出来るのって、
 「変えさせる気にさせる」ことぐらい。
 
 今までは変えよう変えようとがんばってみて、逆にこちらが
 ストレスを抱えてしまったりしたのですが、
 「人を変えることはできないけど、変えさせる気にさせることはできる」
 という結論に達した結果、非常にストレスも減ったし、
 メンバーに接する態度も変わった気がする。

 理想は、毎日が楽しく仕事が出来る環境を創ること。
 楽しいの定義は人それぞれなので、分かりやすく言えば毎日笑顔が
 絶えない環境を創ること。

 理想はあくまで理想なので、終わりなき旅だったりするのですが、
 何となく少し成長したような気がした、そんな一日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)