開き直る決意

エンジニアの方はプレゼンなど、人前に出て喋ることを
苦手としている方が多いようです。

ひどい人になると恐怖すら覚えてしまうようです。

私もプレゼンを行う前は緊張しますし、そもそも緊張しない人なんて
いるのか?とか思ってしまいますが。

で、緊張感や恐怖感ってどこから来るのかと考えると、
相手にどう思われるのだろう?とか、否定されたらどうしよう?とか、
自分自身を否定されてしまうことへの恐怖から来るのでは
と最近思ったりします。

でも、緊張感や恐怖感は時間が解決してくれる訳でもなく、
この状態を解決したいのであれば、「聞き手は、私の人格を否定している
のではなく、話した内容に対して意見を言ってくれているだけなんだ」
と開き直るしかないのかなぁと。

そういう「決意」というか「開き直り」をどっかで
しなくちゃいけないんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください