PCからモバイルへのパラダイムシフト

mobile web growth

Forbesにモバイルデバイスの普及に関する記事がありました。

Mobile Is Eating The World

Andreessen Horowitz’s Benedict Evans  presentation Mobile is Eating the World  given at the firm’s recent Tech Summit 2014 held October 27th and 28th in Sausalito, California provides excellent insights into how mobile is reordering the tech industry and the Internet. …

記事名の通り、インターネットに繋がるデバイスは、PCからモバイルへメインストリームが移っていくという記事です。

30代以上の方々に言わせれば、「スマフォが台頭しているとはいえ、PCは無くならないよね」と思っている方がほとんどではないでしょうか。

Mobile Is Eating The World 2015-01-27 15-58-17

上図はスマフォとPCの出荷台数のグラフです。

このグラフを見ると2011年ぐらいから急角度でスマフォの出荷が伸びています。
逆にPCは下落しています。

2010年までは「スマフォも便利だけど、PCは必要だよね」という考えが当たり前でしたが、2011年以降は「当たり前」が「当たり前でなくなってきている」のがよく分かります。
明らかにPCからスマフォへのシフトが起きています。

スマフォへのシフトが本格化すると、仕事の仕方も大きく変わりますし、ITビジネスも大きく変わると思います。

この記事を読んで、新たなパラダイムシフトの真っ直中にいることを改めて認識しました。

photo credit: Will Lion via photopin cc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください