子供と大人の違いって何だ?

medium_489321216

先日、通勤ラッシュの電車の中で子供がグズっていまして。
周りのリーマン達が「うっせーな」という顔をしていました。

「子供はこれだから・・・」とか文句を言うオサーンもいたりして、
明らかにグズっている子供が悪者という雰囲気が社内に充満していました。

ただ個人的には「子供」も「大人」も本質的な違いなんて無いんだと思うんですよ。

「子供」と「大人」という単語があるから、どうしても違うと
思ってしまうんですが、子供はただ年齢が低く、大人はただ年齢が高いだけ。

年齢が低いころは、「自分自身」が世界のすべてなので、
自分に正直に行動してしまう。

年齢が高くなるにつれて世界が広がり、「自分自身」という世界から
「他人の目に映る自分」が自分の世界に作られて、
自分らしさから離れていってしまう。

ただそれだけなんだと思います。

そう考えると、「大人とは、委縮した子供である」という言葉は
言い得て妙ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください