長期的なリターンを考えれば、一瞬の優越感なんて求めない

正論ばかり吐くような頭でっかちな人と仕事をすると疲れますよねぇ。

世の中は理屈通りにいかないわけで、いくら正論を吐いても、それが実現できなかったり、顧客が納得しなければ意味がない。
その理想と現実にどう折り合いを付けるのかがビジネスパーソンの腕の見せ所だとおもうんですけどね。

ただ、そんな人たちと仕事をすると、1つだけ良いこともあるんです。

それは、反面教師として気付きを与えてくれること。

正論だけをぶちまけて論破したり、自分が知っているからと得意げに話して得られる「一瞬の優越感」という利益より、相手に対する思いやりを尽くして得られる「仲間が増える」という利益のほうが長期的なリターンを考えれば、はるかに大きいということに気付かせてくれます。

そういう意味では必要悪なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください