ゲシュタルトの祈り

「ゲシュタルトの祈り」ってご存じですか?
ドイツの精神医学者、ゲシュタルト療法の創始者である、フレデリック・S・パールズ氏の残した言葉です。
 
I do my thing、 you do your thing.
わたしはわたし、あなたはあなた。
I am not in this world to live up to your expectation.
わたしはあなたの期待に応えるために生きているわけではないし、
And you are not in this world to live up to mine.
あなたはわたしの期待に応えるために生きているわけではない。
 
You are you and I am I.
あなたはあなた、わたしはわたし。
And if by chance we find each other、it’s beautiful.
この世界であなたと出会い、心が通じ合えたらそれはそれで素敵なこと。
If not、 it can’t be helped.
もし通じ合えなかったら、それはそれで仕方のないこと。
この詩を読んで、どうとらえるかは人それぞれだとは思いますが、
 「わたしとあなたは違う価値観で生きている」
という基本原則に気づかさせてくれるとても良い詩だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください