アイデアパーソン入門

加藤 昌治氏の著書「考具」以来、加藤氏の著書は無条件に購入しています。
それほどまでに「考具」は個人的にグッときた著書でした。
本書は前2作のエッセンスを盛り込みつつ、よりシンプルに分かりやすくした印象です。
「たぐる」というキーワードを使って、「ぶつかる」「思いだす」「押える」「ほる」という4つの行動を意識的に行っていくことで効率よくアイデアを出すという方法は、単純だけどとっても有効ですね。
前2作に比べれば、個人的には内容が薄いかなぁという印象は受けたものの、やっぱり加藤氏の書く文体は読んでいて気持ちが良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください