捨てるように書く

ブログや日記が続かないという人は、何も考えずに思いついたことを捨てるように書く。
そのとき、ノイズを除去しようと論理的に考えずに、頭の中にあるものをとにかく書き出す。

ただ思いついたことをそのまま書く。ひたすら書く。書くったら書く。

日々の生活の中でふと思いついたことをメモる。

これも何も考えずに機械的にメモる。ひたるらメモる。メモるったらメモる。

書き終わったら眺めてみよう。

そして、なぜこう思ったのか?このメモを眺めてどう思ったかを考えてみよう。

楽しい?悲しい?悔しい?
湧き出た感情をメモリましょう。

ここでさらに何か思いついた人は、これも何も考えずにそのまま書く。ひたすら書く。書くったら書く。

読み手のことや文章の体裁なんてのは後回し。

とにかく頭の中に思いついたことを忘れないうちに書く。

人に見せる必要がない個人的なブログや日記であればこれだけでも良いが、人に見られるということが前提であれば、あとはゆっくりと体裁を整えてブログにアップすれば良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください