せめて自分にできることをやる

新潟には縁もゆかりもあるわけではないのですが、地震は私が住む関東にも十分すぎるほど揺れが伝わってきましたし、やはり人事では無い。
でも、「人事じゃないよねぇ」なんて考えているうちに、時はあっという間に過ぎていき、いつしか他人事で終わってしまう可能性も多分にあることも事実です。
だからこそこういうことは「思い立ったら吉日」なわけで、後回しにすることではないと思っています。
とりあえずできる限りの支援を以下サイトより申請。


さて、後は何があるんだろう?と想いを巡らせて見れば、極々小さいながらもこうしてブログを書いていたりするわけで、このブログに募金のリンクを張ることで一人でも多くの方に募金という方法で手助け出来るかなと。
その他にも、今回の地震の影響で原子力発電所が停止してしまいました。
今年の夏は「節電」がキーワードになってきそうな感じです。
これも意識すれば出来そうです。
テレビやPC等の待機電力を無くすためにスイッチをオフにする。
エアコンを極力使用しない。
なんてことはやろうと思えば簡単なことかもしれません。
個人の努力はとても小さいですが、
「俺一人が努力してもしょうがないから…」
と考えるか、
「一人一人の努力が大切」
と考えるかは大きな違い。
とにかく「せめて自分にできること」をコツコツとやることが大事だと思う今日この頃。

Powered by ScribeFire.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください