CCDA Self-Study:CCDA DESGN試験認定

CCDA Self-Study:CCDA DESGN試験認定―CCDA DESGN試験#640-861対応
thumb-no-image.gif
書籍データ
単行本: サイズ(cm):
出版社: ソフトバンクパブリッシング ; ISBN: 4797324988 ; (2004/05)

CCDA Self-Studyの日本語訳版がようやく出版されるようです。
CCDA試験はネットワークデザイン、つまりネットワークの設計に関する技術が試験範囲となっています。
このネットワーク設計というやつが中々やっかいで、人によって設計思想は千差万別であり、どれが正解でどれが間違いかというのが一概にいえない部分が多々あるように思います。
私もCCDAを取得するのに自分の設計思想(単なる勉強不足?)がじゃまをしてスゲー苦労した覚えがあります。
初めて受験したときは、あと4点で不合格でした。
あまりに悔しかったモノでCCOやらCCDAの参考書やらをひたすら読んで4日後にリベンジしたら960点ぐらいで合格しました。
そこで得たこの資格の取得のコツは、
なんと言ってもCiscoが推奨する設計手法をとにかく覚えること。
この構成の場合はこういう設計を、
こういう場面ではこういった対策を、
といった手法をCiscoのマニュアルに書いてある通りに回答すればかなりの高得点が取れると思います。
そういう意味でもCCDA公式解説書の日本語版である本書は資格取得の近道として十分有効ではないかと思うわけです。未読。(-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください