指定した場所にポケモンが現れたらSlackに通知させる

ポケモンGOが異常な人気なようで。ただ常時アプリを起動しているのはバッテリー的に厳しいので、近くにポケモンが現れたら通知してくれるサービス無いかなと思っていたらナイスなタイミングでQiitaにこんな記事がアップされてました。

オフィス周辺にポケモンが現れたら Slack チャンネルに通知するようにした – Qiita

おーこれ良いじゃん!と思って早速試そうと思ったらすでにpokego-scanのパッケージが消えてた。。。

CLOSED PROJECT DISCLAIMER

I’m closing this project, since PokeVision has kept asking me to do so. I built it for fun, and since they are against people using their internal API this way, I don’t feel comfortable making it publicly available anymore. Apologies to everyone using it.

I’m not sure about the proper etiquette for deleting active projects from GitHub, so I’m leaving this readme to let everyone using it know.

via:dgoguerra/pokego-scan: Scan pokemon through PokeVision’s API

何か他に同じようなもの無いかなと思って色々と探してみたところ、考えている人はたくさんいるようで結構ありました。その中でも導入が簡単そうな以下の方法を試してみました。

Get Pokemon Go notifications by using Slack

事前に決めておいた場所(自宅とか学校とか会社とか)にポケモンが現れたらSlackに通知してくれるようです。しかも同種のサービスとは違いdockerfileを用意してくれているので、Docker上で動作できる模様。これは便利そう!!ってことで早速試してみます。

続きを読む

総務省が電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データを発表したので、各キャリアのシェアを中心に調べてみた

2015年12月末時点での、総務省が電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データを発表しました。

総務省|電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表 (平成27年度第3四半期(12月末))

以下にサマリーのご紹介。

続きを読む

めちゃくちゃ美しい海底ケーブルマップ 2016年版

過去に何度か紹介しているめちゃめちゃ美しく描かれた海底ケーブル世界地図ですが、2016年版が公開されていました。

submarine-cable-map-2016-large 続きを読む

アクサの「MIRAI DRIVE PROJECT」モニターに参加してみた

アクサの自動車保険を利用しているのですが、最近アクサから「MIRAI DRIVE PROJECT」なるプロジェクトのモニター募集メールが届きました。

MIRAI DRIVE PROJECTとは

MIRAI DRIVE PROJECTとは、運転のデータをクラウド上に収集して、そのデータから運転特性(アクセルやブレーキのタイミング、コーナリングの仕方など)を判断してくれたり、他人と比べてどれぐらい安全運転なのかをランキング表示してくれます。

将来的にはこの情報を基に保険料を安くするなどのサービスも計画している模様。

MIRAI DRIVE PROJECT|アクサダイレクト

MIRAI DRIVE PROJECT|アクサダイレクト_vorb8

早速モニターに参加してみたたので、初見レポートしてみます。

続きを読む

Ciscoが2015年から2020年までの最新トラフィックトレンドを公開

Ciscoでは、IPトラフィックの増加とトレンドの予測、分析を行うVNI(Visual Networking Index)という活動を行っています。

最新レポート(2015年~2020年)が公開されていました。今回はインフォグラフィックも併せて公開されていましたので簡単にご紹介。

Fixed and Mobile IP Network Traffic Forecast – VNI – Cisco

インフォグラフィック
Cisco VNI Complete IP Traffic Forecast 2014 – 2019

続きを読む