カテゴリー : CCDA

CCDA Self-Study:CCDA DESGN試験認定

CCDA Self-Study:CCDA DESGN試験認定―CCDA DESGN試験#640-861対応
thumb-no-image.gif
書籍データ
単行本: サイズ(cm):
出版社: ソフトバンクパブリッシング ; ISBN: 4797324988 ; (2004/05)

CCDA Self-Studyの日本語訳版がようやく出版されるようです。
CCDA試験はネットワークデザイン、つまりネットワークの設計に関する技術が試験範囲となっています。
このネットワーク設計というやつが中々やっかいで、人によって設計思想は千差万別であり、どれが正解でどれが間違いかというのが一概にいえない部分が多々あるように思います。
私もCCDAを取得するのに自分の設計思想(単なる勉強不足?)がじゃまをしてスゲー苦労した覚えがあります。
初めて受験したときは、あと4点で不合格でした。
あまりに悔しかったモノでCCOやらCCDAの参考書やらをひたすら読んで4日後にリベンジしたら960点ぐらいで合格しました。
そこで得たこの資格の取得のコツは、
なんと言ってもCiscoが推奨する設計手法をとにかく覚えること。
この構成の場合はこういう設計を、
こういう場面ではこういった対策を、
といった手法をCiscoのマニュアルに書いてある通りに回答すればかなりの高得点が取れると思います。
そういう意味でもCCDA公式解説書の日本語版である本書は資格取得の近道として十分有効ではないかと思うわけです。未読。(-)

Ccda Self-Study

Ccda Self-Study: Designing for Cisco Internetwork Solutions Desgn
1587051419.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1587051419/ref=nosim/httpitbofc2wc-22
書籍データ
ハードカバー: 750 p ; サイズ(cm):
出版社: Macmillan Technical Pub ; ISBN: 1587051419 ; (2003/10/17)

本書も新試験であるDESGN(640-861)に対応した解説書です。いずれは日本語訳がでると思われますが、それまでは洋書でがんばりましょう。未読。(-)2003/9/23″

Ccda Exam Certification Guide Ccda Self-Study

Ccda Exam Certification Guide Ccda Self-Study
1587200767.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1587200767/ref=nosim/httpitbofc2wc-22
書籍データ
ハードカバー:600 p ; サイズ(cm):
出版社: Macmillan Computer Pub ; ISBN: 1587200767 ; 2nd 版 CCDA Self-study 巻 (2003/09/25)

CCDA試験の新試験(640-861)対応版です。私はDCN ( 640-441) を取得したのですが、今回の新試験であるDESGN ( 640-861 ) はDCNの比じゃないぐらい難しいらしいです。まだ日本語の対応書が出ていないのでDESGN取得を目指している方は本書で勉強しましょう。未読。(-)2003/9/23″