カテゴリー : ファイアウォール

VPN‐1/FireWall‐1設定&管理Bible

VPN‐1/FireWall‐1設定&管理Bible
花岡 圭心 森 政志

技術評論社 2005-01
売り上げランキング : 10、254

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ファイアウォールアプライ製品では絶大なシェアを誇っているチェック・ポイント社のFireWall‐1の解説書。

まさか和訳版は出ないだろうなぁなんて思っていましたが、でちゃいましたねぇ。

といっても製品を購入すると付いてくる膨大なマニュアルがあれば事足りちゃったりするんですが、本書はより簡潔にわかりやすく解説していますね。

本書で解説しているバージョンは NG AI R54 のようですが、インストール方法からポリシーの作成、ログの管理や解析方法まで一通り解説しておりますので、FireWall‐1を管理している方は持っていてソンは無いかと思います。

ネットワーク侵入解析ガイド

ネットワーク侵入解析ガイド
4894714507.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894714507/ref=nosim/httpitbofc2wc-22
書籍データ
単行本: 514 p ; サイズ(cm): 23
出版社: ピアソンエデュケーション ; ISBN: 4894714507 ; (2001/12)

ネットワーク不正侵入検知と同じ作者の侵入検知のためのトラヒック解析について解説している書籍。こちらも評判いいみたいです。未読(-)2003/9/29″

ネットワーク不正侵入検知

ネットワーク不正侵入検知
4798101427.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101427/ref=nosim/httpitbofc2wc-22

書籍データ
単行本: 491 p ; サイズ(cm): 24
出版社: 翔泳社 ; ISBN: 4798101427 ; (2001/12)

tcpdumpを使用したパケット解析の手法を用いながら、ネットワークの不正侵入をどのように検知し、その対処をどのように行うべきかを解説しています。この作者、どうやらその筋では著名な方らしく、内容も実践ですぐ使えるものも多くありそうでなかなか無かった書籍です。(91)2003/9/29″

欺術(ぎじゅつ)

欺術(ぎじゅつ)
479732158X.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479732158X/ref=nosim/httpitbofc2wc-22
書籍データ
単行本: 539 p ; サイズ(cm): 20
出版社: ソフトバンクパブリッシング ; ISBN: 479732158X ; (2003/06/21)

読み物としてはヒジョーに秀逸。様々なソーシャルエンジニアリング(欺術)を駆使して、とんでもない詐欺を数々やりとげた有名なハッカー:ケビン・ミトニックがその手口を高次元で披露しています。本書籍はセキュリティ解説本としてではなく読み物としてスッゲーおもしろかったです(90)2003/8/5″

ネットワーク過剰防衛マニュアル

ネットワーク過剰防衛マニュアル
4798004642.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798004642/ref=nosim/httpitbofc2wc-22
書籍データ
単行本: 246 p ; サイズ(cm): 210 x 148
出版社: 秀和システム ; ISBN: 4798004642 ; (2002/12)

題名から察する通りかなりマニアックな本。会社に置いてあったんで読んでみたけど内容はつまらないし真剣に読む本ではないことは確かです。(48)2003/8/5″