カテゴリー : コンピュータ

アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク

アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク―誰も知らなかった「ネットワークコンピュータ」の秘密
高橋 基信
翔泳社 (2002/06)
売り上げランキング: 48020
おすすめ度の平均: 4.5

5 「Microsoftネットワークは難しくない、理解できるんだ」と感じさせてくれる本
4 Windows Networkの基礎を知りたい人に
5 ネットワーク管理者必見

今まで会社の本棚に鎮座していたもののまったく読んだことがなかったのだが、仕事でWindowsのTCP再送間隔が知りたくて始めて手にしまつた。
結局探していた情報が載っていなかったものの、せっかく読んだのでレビュー。

副題から予想できるようにMicrosoftネットワークの動作を実際にネットワークに流れるパケットをキャプチャしながら解説している。
Microsoftネットワークを管理していて原因不明のトラブルに見舞われ、リソース・キットを読んでも分からないような情報も掲載されているようです。
しかもマイクロソフト公式の解説書でもあるリソース・キットに掲載されている内容の間違いも指摘しているというのもすごい。
システム管理者は必読なのではないでしょうか?(87)

 

コンピュータネットワーク

コンピュータネットワーク第4版
A・S・タネンバウム
日経BP社 (2003/12/11)
売り上げランキング: 24604
おすすめ度の平均: 4.0

3 図解が分かりにくい・・・
3 だめだこりゃ
5 教科書的な名著です。

 タネンバウム先生の第4版が発売されました。

ネットワークというものを体系的に学ぶには最適で値段は張りますが十分元は取れると思います。

印象としては読んですぐ理解できるというよりも、最初は取っつきにくいが読めば読むほど理解でき、何度読んでも新しい発見があるという、ある意味プログレッシブ的な印象です。未読(-)

 

入門bash

入門bash
4900900788.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900788/ref=nosim/httpitbofc2wc-22
書籍データ
Tankobon Softcover: 341 p ; サイズ(cm): 24
出版社: オライリー・ジャパン ; ISBN: 4900900788 ; 第2版 版 (1998/09)

Linux標準シェルであるbashを基礎から教えてくれそうな本。シェル初心者は本書を読んで勉強しましょう。未読(-)2003/6/18″

sed&awkプログラミング

sed&awkプログラミング
4900900583.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900583/ref=nosim/httpitbofc2wc-22
書籍データ
Tankobon Softcover: 461 p ; サイズ(cm): 23
出版社: オライリー・ジャパン ; ISBN: 4900900583 ; 改訂版;〔第2版〕 版 (1997/10)

sedやawkはプログラミングをする方は日常的に使用していると思うが、私のような本業の傍らプログラミングしているようなエセプログラマーにとっては結構奥が深いコマンドだろうなぁと思う今日この頃。未読(-)2003/6/18″

分散オペレーティングシステム

分散オペレーティングシステム
4894712326.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894712326/ref=nosim/httpitbofc2wc-22
書籍データ
単行本: 593 p
出版社: ピアソン・エデュケーション ; ISBN: 4894712326 ; (2000/05)

タネンバウム氏のOS3部作の第3弾らしいです。理論的な背景/原理から、実際の分散OSの実例を詳細に解析しているらしい。未読。 (-)”