現場作業はチェックリストの出来で決まる


checklist / alancleaver_2000

「現場作業はチェックリストの出来で決まる」

数日間かけて行うような複雑な作業はもちろん、
簡単な作業であっても作業には作業ミスがつきものです。

現場での作業ミスを簡単に減らす方法は、
チェックリストじゃないかなと思っています。

チェックリストを使うことは恥ずかしいことという風潮も
あるようです。
特に現場経験を積んでくると、経験でどうとでもなるという
思いが強くなって、チェックリストを使うことを拒む方も多いようで。

でも、チェックリストは確実に作業をするためのツールですし、
個人的には現場作業はチェックリストの出来で決まると思っています。

みなさまもチェックリスト活用していますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください