顧客の視点

会社の規模が大きくなってくると、どうしても考えが内向きになってきてしまうようです。
最近、私が勤めている会社もそれなりに規模が大きくなってきて、そうすると今までのようなベンチャー的なやり方から、勤務体制や などを見直す動きが出てきました。
もちろんそれはそれで必要だと思いますし、次のステップに成長していくためには大事なことだと思います。
しかしそのときに注意しておかなければいけないことは、「どんな時でも常に顧客の視点で考えろ」ということ。
社内の体制を見直す場合など、内向きな検討をするときにどうしても自分たちの視点で考えがちです。
でも、企業の目的と使命の、焦点は唯一顧客だけであり、顧客が事業のあり方を決めるのだということを忘れてはいけないと思います。
自分たちがやりやすい体制を考えるのではなく、顧客が求めているのはどのような体制なのか?
どのような体制にすることで、より多くの顧客を生み出すことが出来るのか?
常に顧客の視点で考えることを忘れてはいけないなぁと思った、そんな一日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください